京都 オススメカフェ編


京都駅

4月末だというのに、京都は暑い・・・日陰が恋しいというくらいの気温と天気に恵まれました♪
京都に到着して最初に向かったカフェは、「チャオプレッソ みやこみち店」です。


チャオプレッソ みやこみち店



まずは、京都観光をしよう!ということで、京都駅から近い東寺へ向かいました。
あの上記のカプチーノにも表している五重の塔がある場所です。


東寺

近鉄奈良線で一つ目なので、すぐ行けます。
せっかくなので、有料の施設内にも入りました☆
そこには、桜の季節であれば、ものすごくキレイであろうという「枝垂れ桜」がありましたが・・・
もうすでに、葉っぱに変わっておりましたΣ(|||▽||| )



今は、東寺の内部も一般公開しているようで色々と説明してくれました。
柱の一部を削った跡が当時の面影を残していますとか・・。
枝垂れ桜 こういう観光は、もっと歴史をよく理解した上で来るともっと楽しいと思います。
あまり、時間がないので、ざっくり境内を見て、予約しておいた八つ橋体験へ移動しました。
あちぃ~(;´▽`A``



八つ橋体験とは、八つ橋の焼いて仕上げる部分を体験させてもらえます。
さらに、自分で焼いた八つ橋をお持ち帰りする事が出来るので、お得です。
と言うことで、四条へ移動。

八つ橋体験の店 スマートフォンがあるも時間がないので、警察で場所を確認。
すぐ到着して、焼き子の衣装を着て、いざ体験へ!

焼く工程は、八つ橋を熱くなった板に乗せて押木を順番に返し、
焼きあがった八つ橋を専用の琴のような機械に乗せて、
テキ(鉄の棒)で琴の形を作る感じです。
意外と最初は不慣れなので、
手順を忘れますが、ちゃんとお姉さんがヘルプしてくれます。
形は歪になりましたが、面白い体験でした☆
大満足な時間を過ごせました。

東寺 ←完成した作品はこちらです♪
詳細はこちら



オガワコーヒー・ザカフェ



よーじやカフェ



このあと、鴨川の方に行って祇園を散歩して本物の舞妓さんに遭遇するラッキーな出来事
もありましたし、京都のカフェは、どこも個性があり、顧客を飽きさせない心配りは流石ですネ
今回紹介した「京都オススメのカフェ」の詳しい情報は、下記に載せていますので、
そちらもチェックしてください。

<オススメ 京都カフェ>
■チャオプレッソ みやこみち店
■オガワコーヒー・ザカフェ
■よーじやカフェ 三条店


ここまで読んでくれた人は、下記のSNSボタンを押してくれると嬉しいです♪(^^ゞ